2018年05月06日
VFC HK416D Gen2 &...?
GWももう終わりですね。
今日はGW前に手に入れていじってた銃のお話です。
というわけでVFC HK416D Gen2です。1次ロットのがしてたのでこんな時期になってしまいました。
事前に買っておいたSRU SRQ Advancedキットをいきなり組んでいきます。
単体での写真は撮り忘れてたため完成写真ドン
これを組むためにA5ではダメだったのです・・・バッファーリングが長くなるので入りません・・・
まぁよく考えてみたらアンビで使うこともないし、見た目はDの方が好きなので不満は何もないんですが。
グリップ部分につく小さなパーツなんですが、ここ別パーツなんですよね。
ストック一体の都合上、セレクターのバネが干渉してハマらないとかそういう理由なんでしょうけど、例によって穴が有るので塞ぎました。
で、ストックを変えたらハンドガードも変えたくなり。。。。
ハンドガード以外にいろいろ買ってしまった(白目
・DYTAC RAHG 10.5インチハンドガード
・LANTAC DRAGONハイダー レプリカ
・MAGPUL MOEトリガーガード レプリカ
・MAGPUL MS4スリングQDタイプ レプリカ
中身は全く手を付けてません!!!
お金ないのでレプリカづくしです。スリングくらいは実買おうかと思ったけどレプリカ4本買えるので諦めました。
ストック自体のQD穴もシングルポイントでぶら下げても問題なさそうな感じでした。
フォアグリップは結局外しました。いまいちしっくりこなかったので、使うならノーマルハンドガードに戻すと思います。
まぁ戻す予定ないけどね!!
LCO+D-EVOはCz805に乗っけてたものをこちらへ。805はカスタムしてバシバシ当たるのに光学機器で損するのはもったいないからね。
ガスブロックはガッツリ削りました。新型ホップ調整ダイヤルのおかげでばらすのすこしめんどくさかったです。
どうせ見えないので適当に処理しました。もしフィールドで見かけても覗き込まないでください。
と、GW中にもう一本ゲットしました。
マルゼン M870 エクステンションです。ってこの写真じゃ黒いことくらいしかわかんないか。
昔のウッドバージョンも持ってるんですけどね・・・
あとはTOPのM4買えばリアルカートで3Gun Matchごっこが楽しめるわけですな?
どうせなら全部CZで揃えたいけど出てないものはしょうがないもんね。M870の刻印だけでもし直しちゃおうかな・・・
今日はGW前に手に入れていじってた銃のお話です。
というわけでVFC HK416D Gen2です。1次ロットのがしてたのでこんな時期になってしまいました。
事前に買っておいたSRU SRQ Advancedキットをいきなり組んでいきます。
単体での写真は撮り忘れてたため完成写真ドン
これを組むためにA5ではダメだったのです・・・バッファーリングが長くなるので入りません・・・
まぁよく考えてみたらアンビで使うこともないし、見た目はDの方が好きなので不満は何もないんですが。
グリップ部分につく小さなパーツなんですが、ここ別パーツなんですよね。
ストック一体の都合上、セレクターのバネが干渉してハマらないとかそういう理由なんでしょうけど、例によって穴が有るので塞ぎました。
で、ストックを変えたらハンドガードも変えたくなり。。。。
ハンドガード以外にいろいろ買ってしまった(白目
・DYTAC RAHG 10.5インチハンドガード
・LANTAC DRAGONハイダー レプリカ
・MAGPUL MOEトリガーガード レプリカ
・MAGPUL MS4スリングQDタイプ レプリカ
中身は全く手を付けてません!!!
お金ないのでレプリカづくしです。スリングくらいは実買おうかと思ったけどレプリカ4本買えるので諦めました。
ストック自体のQD穴もシングルポイントでぶら下げても問題なさそうな感じでした。
フォアグリップは結局外しました。いまいちしっくりこなかったので、使うならノーマルハンドガードに戻すと思います。
まぁ戻す予定ないけどね!!
LCO+D-EVOはCz805に乗っけてたものをこちらへ。805はカスタムしてバシバシ当たるのに光学機器で損するのはもったいないからね。
ガスブロックはガッツリ削りました。新型ホップ調整ダイヤルのおかげでばらすのすこしめんどくさかったです。
どうせ見えないので適当に処理しました。もしフィールドで見かけても覗き込まないでください。
と、GW中にもう一本ゲットしました。
マルゼン M870 エクステンションです。ってこの写真じゃ黒いことくらいしかわかんないか。
昔のウッドバージョンも持ってるんですけどね・・・
あとはTOPのM4買えばリアルカートで3Gun Matchごっこが楽しめるわけですな?
どうせなら全部CZで揃えたいけど出てないものはしょうがないもんね。M870の刻印だけでもし直しちゃおうかな・・・
2018年03月31日
DCI Guns ハイブリッドサイト iM(XDM用)
こんばんは。
DCI Gunsのハイブリッドサイトが3Dプリンタ製から変更になって質感向上とのことだったので衝動買いしてしまいました(
ということでチャッチャと組み込んでいきます
これが今回取り付けるハイブリッドサイト iMです。
今までのものとは別物の仕上がりです。みたとこバリとかもなくこのまま組めそうなのでそのまま行きます
組むのはNOVA製XDM用カスタムスライドです。以前記事にもしましたね。XD-9仕様ですが見た目だけの違いしかありません
現在マルイのノーマルサイトが付いてますが、リアサイトが大分色落ちしてきました。
リアはここの+ネジを外して、ノーマルリアサイトを外した後、サイトに付属の+ネジに交換して取り付けます。
長さが少し長くなってます。念の為ネジロック剤でリアサイトを固定しました。
フロントサイトはU字のプラパーツで固定されているだけなのですが、SAIスライドだとそのパーツがもろみえで残念な感じになっちゃうので瞬間接着剤で固定しました。
ちゃんと耐衝撃タイプのものを使いました。
取り付け後の写真です。下が蓄光、上が集光のハイブリッドタイプです。特に加工も必要なくそのまま付きました。
蓄光はサイトに記載されてる3秒ライト照射で1.5時間持続はどうかわかりませんが、20分程度なら十分暗闇で視認できそうな程度は続きます
あとは実射してどの程度サイトとずれるか確認してからサバゲに投入って感じですかねー。ノーマルと比べると前後とも高さが出るので感覚の修正が必要かな・・・
ともかく、以前から付けたいと思っていたサイトに変更できたのでXDMのカスタムはとりあえず終了な感じで、あとはP-09とかCz75とか弄っていきたいなぁ
DCI Gunsのハイブリッドサイトが3Dプリンタ製から変更になって質感向上とのことだったので衝動買いしてしまいました(
ということでチャッチャと組み込んでいきます
これが今回取り付けるハイブリッドサイト iMです。
今までのものとは別物の仕上がりです。みたとこバリとかもなくこのまま組めそうなのでそのまま行きます
組むのはNOVA製XDM用カスタムスライドです。以前記事にもしましたね。XD-9仕様ですが見た目だけの違いしかありません
現在マルイのノーマルサイトが付いてますが、リアサイトが大分色落ちしてきました。
リアはここの+ネジを外して、ノーマルリアサイトを外した後、サイトに付属の+ネジに交換して取り付けます。
長さが少し長くなってます。念の為ネジロック剤でリアサイトを固定しました。
フロントサイトはU字のプラパーツで固定されているだけなのですが、SAIスライドだとそのパーツがもろみえで残念な感じになっちゃうので瞬間接着剤で固定しました。
ちゃんと耐衝撃タイプのものを使いました。
取り付け後の写真です。下が蓄光、上が集光のハイブリッドタイプです。特に加工も必要なくそのまま付きました。
蓄光はサイトに記載されてる3秒ライト照射で1.5時間持続はどうかわかりませんが、20分程度なら十分暗闇で視認できそうな程度は続きます
あとは実射してどの程度サイトとずれるか確認してからサバゲに投入って感じですかねー。ノーマルと比べると前後とも高さが出るので感覚の修正が必要かな・・・
ともかく、以前から付けたいと思っていたサイトに変更できたのでXDMのカスタムはとりあえず終了な感じで、あとはP-09とかCz75とか弄っていきたいなぁ
2017年11月28日
Carbon8 Cz75 / KJ P-09 CO2化
手に入れたのは発売直後のことなので10日ほど前の話になるんですが。
カボ8のCz75を買いました。予約してたので当たり前なんですけどね。
中身はKJなのでホップ周りはKJ用が使えるかな。
リコイルは軽いものの、動作は軽快でボンベが空になるまでちゃんと撃てたのでこの時期使うにはよさそう。
外観で気になるのはスライドのパーティングラインが残ったままってことくらい。刻印とかは結構キレイに入ってるのでちょっともったいないなぁ
肝心の初速ですが、0.7J前後でした。写真は撮影し忘れてて無いですけど。
バルブは触れないようにピンが挿入されてました。
安定して出ていたのでちゃんと調整してやればそれなりには使えそうなので期待したいですね。いつサバゲー行こうかな・・・
・・・・・・・
話は変わって実刻印P-09。
フロンガスだとスライドが重すぎて動作があまりよろしくないのでCO2で対応できるようにいじりました。
というのも海外仕様のままだとフロンだと問題ない初速でも、CO2にすると確実に初速オーバーでヤバかったので・・・
実測で1.3J(0.25gで105m/s前後)出てしまってたのでマガジン側ではなく本体側の改造でデチューンしました。これで安心。
まずはストライクアームズさんオリジナルのピストンバルブスプリング。
ノーマルより柔らかいソフトに変更してどの程度初速が落ちるか確認。
これで1J割ってくれたらラッキーくらいに考えていたのですが・・・
写真でみてもわかるくらい外形違わね?
赤い方がストライクアームズのスプリングなのですが、この中にノーマルのスプリングがするすると入ってしまうくらい外形が違います。
どうしようもないのでここはとりあえずバネカットで、最終的に2巻カットしてここは作業終了。
初速はこれで1.2J(0.25gで98m/s)くらいに落ちました。全然落ちねぇ。
どう比較しても赤いバネの方が柔らかいのでこれが使えればもっと落ちると予想していたのですが・・・
あんまりカットしすぎて動作不良起こしてもアレなので他の方法で初速を落とすことにしました。
最初からこの方法にしておけば一番間違いは無かったんですけどね。
シリンダーに穴を開けて強引にガスを逃がすという方法。
赤丸の所に左右で1箇所づつ穴を開けました。写真には写ってない反対側にも空いております。
穴の大きさを調整して計測を繰り返し、ようやく1Jを割る0.9Jまでデチューンができました。
肝心の燃費はさほど変わらず。初弾だけ88m/sとか出ますけど、数発撃つと75m/s程度まで下がるのでもしかしたら冷えに弱くなるのかも
ノーマル状態でそこを調べ忘れてたのがちょっと痛い・・・
ちょっと温めたら規制値ギリギリになってしまったのでまた後日穴の拡大はしますけど、簡単に初速落とすだけならこの方法が確実っぽいかな?
ブローバックの手応えはまったく変わらなかったのでOKでしょう。スチールスライドなんてブローバックを楽しむためのものみたいなもんだし??
こいつもそのうちサバゲに持ち込んで実用性のチェックもしたいと思います・・・
ほんと、次サバゲ行くのいつになるんだろ・・・
カボ8のCz75を買いました。予約してたので当たり前なんですけどね。
中身はKJなのでホップ周りはKJ用が使えるかな。
リコイルは軽いものの、動作は軽快でボンベが空になるまでちゃんと撃てたのでこの時期使うにはよさそう。
外観で気になるのはスライドのパーティングラインが残ったままってことくらい。刻印とかは結構キレイに入ってるのでちょっともったいないなぁ
肝心の初速ですが、0.7J前後でした。写真は撮影し忘れてて無いですけど。
バルブは触れないようにピンが挿入されてました。
安定して出ていたのでちゃんと調整してやればそれなりには使えそうなので期待したいですね。いつサバゲー行こうかな・・・
・・・・・・・
話は変わって実刻印P-09。
フロンガスだとスライドが重すぎて動作があまりよろしくないのでCO2で対応できるようにいじりました。
というのも海外仕様のままだとフロンだと問題ない初速でも、CO2にすると確実に初速オーバーでヤバかったので・・・
実測で1.3J(0.25gで105m/s前後)出てしまってたのでマガジン側ではなく本体側の改造でデチューンしました。これで安心。
まずはストライクアームズさんオリジナルのピストンバルブスプリング。
ノーマルより柔らかいソフトに変更してどの程度初速が落ちるか確認。
これで1J割ってくれたらラッキーくらいに考えていたのですが・・・
写真でみてもわかるくらい外形違わね?
赤い方がストライクアームズのスプリングなのですが、この中にノーマルのスプリングがするすると入ってしまうくらい外形が違います。
どうしようもないのでここはとりあえずバネカットで、最終的に2巻カットしてここは作業終了。
初速はこれで1.2J(0.25gで98m/s)くらいに落ちました。全然落ちねぇ。
どう比較しても赤いバネの方が柔らかいのでこれが使えればもっと落ちると予想していたのですが・・・
あんまりカットしすぎて動作不良起こしてもアレなので他の方法で初速を落とすことにしました。
最初からこの方法にしておけば一番間違いは無かったんですけどね。
シリンダーに穴を開けて強引にガスを逃がすという方法。
赤丸の所に左右で1箇所づつ穴を開けました。写真には写ってない反対側にも空いております。
穴の大きさを調整して計測を繰り返し、ようやく1Jを割る0.9Jまでデチューンができました。
肝心の燃費はさほど変わらず。初弾だけ88m/sとか出ますけど、数発撃つと75m/s程度まで下がるのでもしかしたら冷えに弱くなるのかも
ノーマル状態でそこを調べ忘れてたのがちょっと痛い・・・
ちょっと温めたら規制値ギリギリになってしまったのでまた後日穴の拡大はしますけど、簡単に初速落とすだけならこの方法が確実っぽいかな?
ブローバックの手応えはまったく変わらなかったのでOKでしょう。スチールスライドなんてブローバックを楽しむためのものみたいなもんだし??
こいつもそのうちサバゲに持ち込んで実用性のチェックもしたいと思います・・・
ほんと、次サバゲ行くのいつになるんだろ・・・
2017年10月02日
XDM アサルトフレーム小加工 & P-09購入
三日坊主じゃないですけど、ついうっかりでっかい買い物をしてしまったのと、別作業が思ったように進まず記事のネタが無かったので一ヶ月以上放置してしまいました。
前の記事で一ヶ月以上放置はどうかと書いた直後なのに・・・
今回はXDMに組んであるアサルトフレームの小加工と、新規に購入したP-09をちらりと紹介
XDMの加工はホルスターとの兼ね合いによる不満点の解消です。
Omnivoreにアサルトフレームの組み合わせ、動作に支障は無いものの、若干干渉するのが気になりサムレスト部分を削りました。
基本的に右手でしか撃たないので右側はガッツリ削り込み。
左手で撃つときはサムレストを使わないので・・・
左側のサムレストは干渉しない、かつ使用に問題ない程度に削り込み。
もともと右側ほど削り込まなくても、ほんのちょっとの干渉しかしてなかったのでほんとに軽くで十分でした。
それぞれ左用ホルスター、右用ホルスターの画像。削ってないと外すときに若干干渉するのです・・・
というわけで加工はこれで完了。左右非対称なのでデザイン面では賛否両論ありそうですけど()
そして買い足したP-09。ただの海外仕様じゃないブツです
エキストラクターまで別パーツです・・・手に入れる機会は無いと思っていたのに・・・
詳細はまた別の記事で書くことにして、中身はフツーのKJ製P-09なのでガワしかスペシャルじゃないです・・・
個人的に満足度は高いので損では無かったですが、ちょっと高かったのでしばらく何も買えませぬ
そういえば先日ASG製P-07がヤフオクに出てたので欲しかったんですけど、コイツ買っちゃったので見送るしか無くて非常に辛かった・・・
年末くらいに誰か手放してくれてもいいですよ(
前の記事で一ヶ月以上放置はどうかと書いた直後なのに・・・
今回はXDMに組んであるアサルトフレームの小加工と、新規に購入したP-09をちらりと紹介
XDMの加工はホルスターとの兼ね合いによる不満点の解消です。
Omnivoreにアサルトフレームの組み合わせ、動作に支障は無いものの、若干干渉するのが気になりサムレスト部分を削りました。
基本的に右手でしか撃たないので右側はガッツリ削り込み。
左手で撃つときはサムレストを使わないので・・・
左側のサムレストは干渉しない、かつ使用に問題ない程度に削り込み。
もともと右側ほど削り込まなくても、ほんのちょっとの干渉しかしてなかったのでほんとに軽くで十分でした。
それぞれ左用ホルスター、右用ホルスターの画像。削ってないと外すときに若干干渉するのです・・・
というわけで加工はこれで完了。左右非対称なのでデザイン面では賛否両論ありそうですけど()
そして買い足したP-09。ただの海外仕様じゃないブツです
エキストラクターまで別パーツです・・・手に入れる機会は無いと思っていたのに・・・
詳細はまた別の記事で書くことにして、中身はフツーのKJ製P-09なのでガワしかスペシャルじゃないです・・・
個人的に満足度は高いので損では無かったですが、ちょっと高かったのでしばらく何も買えませぬ
そういえば先日ASG製P-07がヤフオクに出てたので欲しかったんですけど、コイツ買っちゃったので見送るしか無くて非常に辛かった・・・
年末くらいに誰か手放してくれてもいいですよ(
2017年07月22日
KSC Cz75 1st HW System7 スライド割れ対策
もうちょっと商品名なんとかならなかったんですかKSCさん(白目
というわけで先月くらいに発売してたCz75 1stのスライド割れ対策をします。
すでに慣らしも兼ねた試射で1丁割れて交換してもらいました・・・
とりあえず他のやつは今のとこ割れてないですが、いつ割れるかわからないので加工用の1丁を対策しておきます。
多分もう修理に出せませんのでこれで割れたら部品注文します・・・
さて、今回容易した対策用アイテムです。
ホームセンターで水道用品コーナーに売ってたパッキンです。
外形が18mmのものと17mmのものを用意しましたが、外形17mmで内径13mm、厚みが2mmのものがいい感じのサイズでした。
2mmならバッチリスライドストップもかかります
こんな感じで貼り付けます。
接着剤にはアロンアルファプロ用 耐衝撃のものを使用しました。
それからはみ出した部分をカットするんですが、予め半分にカットしておいて貼り付けたほうが手軽かもしれません・・・
ちなみにニッパーではなく、小さめの爪切りを使ってカットしたほうが楽でした()
ついでに小加工。フレーム側のスライドと噛み合う部分、どうも割れる箇所とぶつかってる形跡があるので少々角を丸めました。
見づらいかもしれませんが赤線引いてあるラインと、先端の部分を少々。
気休め程度かもしれませんが、何もしてないよりマシということで・・・
もうすでに傷っぽいもの入ってますね。
かみ合わせ部分に少しシリコンスプレーを吹いてからスライドを後退させて戻すと・・・
こんな感じで当たってるのがよくわかります。
多少のことなのでほんの少しだけ削るとこれがなくなったのでまぁよしとしましょう。
というわけでこれからこの対策したCz75をシューティングバーに持ち込んで耐久チェックしてきます・・・
割れたら裏からパテでも盛りますか?それともメタルスライドでも買いますか???
というわけで先月くらいに発売してたCz75 1stのスライド割れ対策をします。
すでに慣らしも兼ねた試射で1丁割れて交換してもらいました・・・
とりあえず他のやつは今のとこ割れてないですが、いつ割れるかわからないので加工用の1丁を対策しておきます。
多分もう修理に出せませんのでこれで割れたら部品注文します・・・
さて、今回容易した対策用アイテムです。
ホームセンターで水道用品コーナーに売ってたパッキンです。
外形が18mmのものと17mmのものを用意しましたが、外形17mmで内径13mm、厚みが2mmのものがいい感じのサイズでした。
2mmならバッチリスライドストップもかかります
こんな感じで貼り付けます。
接着剤にはアロンアルファプロ用 耐衝撃のものを使用しました。
それからはみ出した部分をカットするんですが、予め半分にカットしておいて貼り付けたほうが手軽かもしれません・・・
ちなみにニッパーではなく、小さめの爪切りを使ってカットしたほうが楽でした()
ついでに小加工。フレーム側のスライドと噛み合う部分、どうも割れる箇所とぶつかってる形跡があるので少々角を丸めました。
見づらいかもしれませんが赤線引いてあるラインと、先端の部分を少々。
気休め程度かもしれませんが、何もしてないよりマシということで・・・
もうすでに傷っぽいもの入ってますね。
かみ合わせ部分に少しシリコンスプレーを吹いてからスライドを後退させて戻すと・・・
こんな感じで当たってるのがよくわかります。
多少のことなのでほんの少しだけ削るとこれがなくなったのでまぁよしとしましょう。
というわけでこれからこの対策したCz75をシューティングバーに持ち込んで耐久チェックしてきます・・・
割れたら裏からパテでも盛りますか?それともメタルスライドでも買いますか???