スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年10月20日

Carbon8 Cz75 2nd(CO2)予約 / 実刻印P-09

先日、HoneBeeの新ブランド「Carbon8(カーボネイト)」からCO2のCz75 2ndが発売されるとのことで早速予約をしておきました。
11月下旬発売予定なのであと1ヶ月くらいですかね。すでにワクワクが止まりません
スライド/フレームともにABS樹脂とのことなので、K○○のごとく割れないといいのですが。

個人的に気になるのはリアサイト。おそらく強度的な面もあると思うのですが、KSCのCz75ってスライド一体なんですよね。
スライド加工して取り付けるつもりで輸入したサイトも、加工する勇気が出ず袋に入ったまま保管されてる始末
外せるといいんだけどなぁ。無理だろうなぁ・・・。アフターパーツでサイト別体のメタルスライドとか出ないかな・・・

ともかく、CO2の銃は初めて(使える銃はあるけどマガジン持ってないし・・・)なのでボンベを買わないといけませんね。
幸い前の記事で書いたP-09はCO2で運用するつもりでしたのでこっちがトラブって不要になる、なんて事態は避けられる・・・かな・・・?



で、そのCO2運用予定のP-09なんですが・・・
あまりにも値段が高くて躊躇してたら売り切れてたモノです。
まぁ縁が無かったんだなと諦めてたら某シューティングバーの店長が「問い合わせたら国外に在庫あるらしいけど買う?」ってことだったので買ってしまいました。



デン
ってこれだけじゃなんだよって話ですね




こんなケースに入ってやってきたP-09。
イー・スパングさんのスチールCNCスライド、実銃刻印です。
正直ただの自己満足です。ぱっとみノーマルなP-09なので普通にサバゲで使っててもわかりません・・・

ここから先、写真で下になってる方がKJ WORKSのP-09日本仕様、上が今回のリアル刻印です。


フレーム前部左側の刻印。日本仕様だと文字が凸ですが、凹になってます。
入れられている文字も「DESIGNED IN」から「MADE IN」に。スライドのDUTYは日本版にも入ってました。TANフレームには入ってなかったので入れ替えてあります



スライド左側の刻印。9x19の刻印とCZエンブレムの位置が入れ替わって、サイズも違いますね。あとちょっと彫りが深い感じ。
色味も若干違います。そりゃそうだ。材質が違うもの



クルッと回って反対側の刻印。日本仕様が大分隠れちゃってますが、インジェクションポート、スライドに刻印が新しく入りました。
フレームにも同じく新規に刻印。先端のシリアルナンバーもちゃんと入ってますね。
また、トリガーガード上部の「MADE IN TAIWAN」の文字もなくなってます。
写真には写ってませんがエキストラクターが別パーツで動きました。もちろん動くだけで稼働はしませんけど。ここもスチール製。



銃本体正面から見た感じはこうなってます。

リコイルスプリングガイドもスチール製で、十字(✕?)に切ってあります。
TANモデルには無いのかなと思って見てみましたけど、どちらにもありませんでした。
あと気持ちアウターバレルがスライドより飛び出してるような・・・?



使ってて一番見えるポイント、銃後部。
ファイアリングピンがギラギラと輝いております。構えてて一番よく見えるポイントなので目立っていいっすねぇ・・・
ハンマーもスチールとのことでしたけど、純正もスチールじゃなかったですっけ・・・?
もっと細かいとこだとスライド前後のセレーションも若干違うのと、セレーションの途中にあるピンもちゃんと別パーツになってたりでかなり満足できる一品でした。
アウターバレルもスチールなのでかなりずっしり来ます。樹脂スライドに慣れてるとかなり重く感じます。

メーカーHPによると1049g、日本仕様P-09で850g(空マグ込)。
実銃が31オンス(約880g)、9mmを1発8gで換算して装弾数19発で約150gなので大体フル装弾のP-09くらいの重量になりますかね。
ちょっとばかり重いけど。

まぁ実銃見たことも触ったこともないんでなんとも言えないんですけどね()


さて、見て満足したのでサバゲーで使おうかな、と試射してみたら案の定な結果に。
樹脂スライドだと軽快に動いても、これだけ重いとさすがにCO2じゃないと厳しそうです。
そりゃそうだ。200g弱もの重量増がほぼ全部可動部分なんだもの。
というわけでCO2マガジンとボンベを買うまではおあずけ。眺めてニヤニヤすることにします。
でも最近一気に冷えてしまったのでガスじゃ厳しいかも。CO2のCz75も楽しみだし、早めに揃えてサバゲー行きたいなぁー!  

Posted by せんちん at 22:08Comments(0)買い物

2017年10月02日

XDM アサルトフレーム小加工 & P-09購入

三日坊主じゃないですけど、ついうっかりでっかい買い物をしてしまったのと、別作業が思ったように進まず記事のネタが無かったので一ヶ月以上放置してしまいました。
前の記事で一ヶ月以上放置はどうかと書いた直後なのに・・・

今回はXDMに組んであるアサルトフレームの小加工と、新規に購入したP-09をちらりと紹介

XDMの加工はホルスターとの兼ね合いによる不満点の解消です。
Omnivoreにアサルトフレームの組み合わせ、動作に支障は無いものの、若干干渉するのが気になりサムレスト部分を削りました。

XDサムレスト右

基本的に右手でしか撃たないので右側はガッツリ削り込み。
左手で撃つときはサムレストを使わないので・・・

XDサムレスト左

左側のサムレストは干渉しない、かつ使用に問題ない程度に削り込み。
もともと右側ほど削り込まなくても、ほんのちょっとの干渉しかしてなかったのでほんとに軽くで十分でした。


XD9omni左
XD9omni右

それぞれ左用ホルスター、右用ホルスターの画像。削ってないと外すときに若干干渉するのです・・・
というわけで加工はこれで完了。左右非対称なのでデザイン面では賛否両論ありそうですけど()


そして買い足したP-09。ただの海外仕様じゃないブツです
P09R
エキストラクターまで別パーツです・・・手に入れる機会は無いと思っていたのに・・・
詳細はまた別の記事で書くことにして、中身はフツーのKJ製P-09なのでガワしかスペシャルじゃないです・・・
個人的に満足度は高いので損では無かったですが、ちょっと高かったのでしばらく何も買えませぬ

そういえば先日ASG製P-07がヤフオクに出てたので欲しかったんですけど、コイツ買っちゃったので見送るしか無くて非常に辛かった・・・
年末くらいに誰か手放してくれてもいいですよ(  

Posted by せんちん at 17:28Comments(0)買い物カスタム