スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月28日

Carbon8 Cz75 / KJ P-09 CO2化

手に入れたのは発売直後のことなので10日ほど前の話になるんですが。


かぼ8

カボ8のCz75を買いました。予約してたので当たり前なんですけどね。
中身はKJなのでホップ周りはKJ用が使えるかな。
リコイルは軽いものの、動作は軽快でボンベが空になるまでちゃんと撃てたのでこの時期使うにはよさそう。
外観で気になるのはスライドのパーティングラインが残ったままってことくらい。刻印とかは結構キレイに入ってるのでちょっともったいないなぁ


肝心の初速ですが、0.7J前後でした。写真は撮影し忘れてて無いですけど。
バルブは触れないようにピンが挿入されてました。

かぼまぐ

安定して出ていたのでちゃんと調整してやればそれなりには使えそうなので期待したいですね。いつサバゲー行こうかな・・・

・・・・・・・
話は変わって実刻印P-09。
フロンガスだとスライドが重すぎて動作があまりよろしくないのでCO2で対応できるようにいじりました。
というのも海外仕様のままだとフロンだと問題ない初速でも、CO2にすると確実に初速オーバーでヤバかったので・・・
実測で1.3J(0.25gで105m/s前後)出てしまってたのでマガジン側ではなく本体側の改造でデチューンしました。これで安心。

まずはストライクアームズさんオリジナルのピストンバルブスプリング。
ノーマルより柔らかいソフトに変更してどの程度初速が落ちるか確認。
これで1J割ってくれたらラッキーくらいに考えていたのですが・・・

09ばね

写真でみてもわかるくらい外形違わね?
赤い方がストライクアームズのスプリングなのですが、この中にノーマルのスプリングがするすると入ってしまうくらい外形が違います。
どうしようもないのでここはとりあえずバネカットで、最終的に2巻カットしてここは作業終了。

初速はこれで1.2J(0.25gで98m/s)くらいに落ちました。全然落ちねぇ。
どう比較しても赤いバネの方が柔らかいのでこれが使えればもっと落ちると予想していたのですが・・・

あんまりカットしすぎて動作不良起こしてもアレなので他の方法で初速を落とすことにしました。
最初からこの方法にしておけば一番間違いは無かったんですけどね。

09しりんだ
シリンダーに穴を開けて強引にガスを逃がすという方法。
赤丸の所に左右で1箇所づつ穴を開けました。写真には写ってない反対側にも空いております。
穴の大きさを調整して計測を繰り返し、ようやく1Jを割る0.9Jまでデチューンができました。

肝心の燃費はさほど変わらず。初弾だけ88m/sとか出ますけど、数発撃つと75m/s程度まで下がるのでもしかしたら冷えに弱くなるのかも
ノーマル状態でそこを調べ忘れてたのがちょっと痛い・・・

ちょっと温めたら規制値ギリギリになってしまったのでまた後日穴の拡大はしますけど、簡単に初速落とすだけならこの方法が確実っぽいかな?
ブローバックの手応えはまったく変わらなかったのでOKでしょう。スチールスライドなんてブローバックを楽しむためのものみたいなもんだし??
こいつもそのうちサバゲに持ち込んで実用性のチェックもしたいと思います・・・

ほんと、次サバゲ行くのいつになるんだろ・・・
  

Posted by せんちん at 18:28Comments(0)買い物カスタム